ニュース

iPhone 5をワイヤレス充電できるキットが登場

専用ケース+送電パッド

 iPhone 5を“ワイヤレス充電化”するというキット「iPhone5 ワイヤレスチャージングキット」がイケショップで販売中だ。

 独自規格による送電でQiには対応していないが、受電ケースと送電パッドがセットになっており、手軽に導入できるのが特徴だ。実売価格は5,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、パッケージは英語版で、「For iPhone 5 INDUCTION CHARGER」という製品名も記されている。

iPhone 5でワイヤレス充電ただし独自規格

 この製品は、受電装置を内蔵したバックカバータイプのiPhone 5用ケースと、専用のチャージングデッキ(送電パッド)、Micro USBケーブルの3点をセットにしたもの。

 ケースをiPhoneに装着するだけでワイヤレス充電に対応させることが可能で、また送電パッドを別途用意する必要もなく、手軽に導入できる。Qi規格との互換性はないものの、iPhoneだけワイヤレス充電化できればよいというライトユーザーには好適だ。

 ちなみに、iPhone 5sでの使用については、同店は「保証対象外」としているが、動作テストを行なったところ、「アラートが表示されるものの使用できた」(同店)という。

 本体サイズと重量は、カバーが138×61×11mm/43g、デッキが138×61×7.6mm/44g。

 カバーをiPhoneに装着すると、Lightningコネクタやヘッドホンジャック、マイク、スピーカーが塞がれるが、カバーの下側には代わりとなる同期/充電用のMicro USB端子や、ヘッドホンジャック用の開口部が用意されている。

 また、マイクとスピーカーについては、同店は「内部の回路スペースの反響効果により、通常と同様に通話や音声出力が可能」としている。

 デッキの出力は5V/750mA。同店曰く「750mAと低出力のため、iPhoneの内蔵バッテリーに過度な負担をかけない」という。デッキの電源はUSB経由(Micro USB端子)で供給する。

[撮影協力:イケショップ]

iPhone5 ワイヤレスチャージングキット