ニュース

スマホに収納する極小ボールペン登場、イヤホンジャックに…

 「スマートフォンに収納できるボールペン」という、耳を疑うようなユニークグッズ「JACKPEN」が発売された。

 「イヤホンジャックに装着し、使わないときはジャック内に収納する」という製品で、実売価格は3本セットで945円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

 販売を確認したのは黒3本セットとピンク・青・白の3本セットの2種類だ。

ひっくり返してイヤホンジャックに収納できるボールペン

模式図
利用時
収納時
スマートフォンに装着しなくてもなんとか使える
普通のボールペンと比較してみた

 この製品は、イヤホンジャックに挿入できる2.5cmほどのイヤホンプラグ型ボールペン。

 「一方の先端がボールペン、もう一方が短いつまみ」という構造で、ボールペン側をイヤホンジャックに挿入すると「つまみ」を残してイヤホンジャックにすっぽり収納できる。

 ボールペンを使いたくなったら、つまみをもって引き抜き、今度はつまみ側をイヤホンジャックに挿入。すると今度は、浅い位置で固定されるので「スマートフォンを持ってペンで書く」ことが可能になる、という寸法だ。

 書き心地はもちろん快適とは言いにくいが、「ボールペンを常に持ち歩きたい」というニーズを満たすにはいいかもしれない。メーカーでは「署名などに便利」とも説明している。対応スマートフォンについては「大部分の製品に対応している」(同社)とか。

[撮影協力:SHOWCASE(ブロックD1-[f2])]

JACKPEN