ニュース

「iPhoneを支えられるLightningケーブル」が店頭発売

 いわゆるフレキシブルケーブルを利用、iPhoneを支えて立たせるだけの強度を持ったLightningケーブルが上海問屋から発売された。

 上海問屋ブランドでの製品名は「フレキシブルLightningケーブル DN-10665」。実売価格は1,299円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)

スタンドにもなるLightningケーブル

 この製品は、丈夫な心材が入った長さ12cmのLightningケーブル。

 グネグネ曲げて角度を自由に調節できるのが特徴で、「折り曲げた状態でiPhone 5/iPod touch(第5世代)などが支えられる」(上海問屋)とされる。

 たとえば、コンセントに挿した純正ACアダプタやノートPC脇のUSBポートにこのケーブルを装着、そのままスタンドとして利用する、といったことなどができる。なお、本体は意外に固めで、「スタンド」としての利用時、不意に曲がってしまうようなことはなさそうだが、反面、本体を曲げるには多少の力が必要となる。また、「(USBコネクタに力が加わってしまうため)USBコネクタに差し込んでから曲げないでほしい」(上海問屋)という注意点もある。

 本体サイズは全長120mm×横16mm×厚さ8mmで、重量は約12g。

 上海問屋によると、「iOS 7.0.4での対応は確認済みだが、今後のOSアップデートなどで使用不可になる場合がある」とのこと。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 フレキシブルLightningケーブル DN-10665