ニュース

「つくもたん展」開催中、グッズは30分でほぼ完売

 新作画集やグッズの販売も行なわれる「つくもたん展」が18日(土)と19日(日)、秋葉原で開催中だ。

 場所は書泉ブックタワー9F(イベントフロア)で、開催時間は10:00~21:00。入場無料で展示物の撮影も可能。主催は、つくもたんグッズの制作も行なっているTOYPLA(トイズ・プランニング)だ。

新作の画集やガチャもアリ

「超びっぐぬいぐるみ」。人の椅子に座れる大きさ

 会場では39点のイラストと等身大POPが展示されているほか、会場奥に物販スペース、等身大POP脇にガチャが用意。

 物販スペースでは「5連覇」の湯のみやマグカップ、B2サイズ・特大タペストリー、Tシャツ、トートバックセット、そして昨年末のコミックマーケットで発売された新作の画集などを、ガチャでは缶バッジやキーホルダー、マスコットチャームなどを販売している。

 なお、画集を除くグッズは「1人1種類1個まで」と購入制限がかかっていたが、グッズの大半は「開場前に行列ができ、開場30分で売れてしまった」(スタッフ)という。グッズは19日(日)に再入荷するそうなので、欲しい人は早めに行ったほうが良さそうだ。

会場にはガチャも設置。缶バッジなどを購入できる
つくもたん画集の第三弾