ニュース

花粉対策の決定版?USBファン搭載の防護フードが発売

サンコー製、「花粉を99.99%カット」

 花粉対策をうたったユニークなUSBファン搭載フードが登場、サンコーの「USB花粉ブロッカー(USPOLBLK)」が発売された。実売価格は3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

「花粉を99.99%カット」する防護フード、ファンの風量は2段階調整が可能

 過去にもUSBファンを搭載したマスク「USBスッキリマスク(USBSMA01)」を発売している同社だが、今回の製品はフードタイプ。頭の先から首周りまでをすっぽりと覆うことで、花粉やホコリなどの吸引を防ぐというなかなか大掛かりなものだ。

 上部の「つば」の部分に内蔵されたUSBファンとフィルターを介して、外界から空気を取り入れる仕組みで、同社によれば花粉を99.99%カットするとのこと。製品情報では「フード内がまるでクリーンルームのようにクリアな空気で満たされる」などと、“ガードの堅さ”がアピールされている。

 正面には縦130×横158mmの透明なシールドがあり、被ったまま作業などが可能。フードの裾はすぼめることができる。

 ファンの風量は「弱」「強」の2段階に調節可能で、動作音量は「弱」の場合で50~60dBとのこと。電源供給用のUSBケーブルは、本体から取り外すことができる。

 また、フィルターには市販のマスクが使用されており、汚れたりした場合は交換が可能。交換時期の目安は「約1~3ヶ月」とされている。

 付属品はフィルター用マスク(装着済)、USBケーブル(長さ140cm)など。

 ちなみに、ショップのスタッフに5分程度試用してもらったが、「特に息苦しくなることはない」とのこと。シールドが曇ることもなかった。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

サンコー USB花粉ブロッカー