ニュース

iPhone 5/5sと一体化、Qi対応の薄型バックプレートが発売

Appleロゴ用ホールもあり

 iPhone 5/5sの裏面に貼り付けられるスリムなプレート型Qi受電アダプタがイケショップ 秋葉原駅前店で販売中だ。

 同店による製品名は「Qi ワイヤレス チャージングバックプレート iPhone5/5s」で、実売価格は2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。カラーはブラックのみで、送電パッドは別途用意する必要がある。

厚さは約1.5mm、粘着シールでiPhoneの裏面に貼り付けて一体化

 この製品は、iPhone 5/5sをQiによるワイヤレス充電に対応させるためのアダプタ。本体は厚さが約1.5mmと薄く、粘着シールでiPhoneの裏面に貼り付けて一体化できる。装着時もカメラやAppleロゴを塞がないよう、それぞれの位置にホールも用意されている。

 iPhoneとの接続には、本体下部にあるLightningケーブル(フレキシブル基板)を使用。ケーブルは非常に短く、また曲げることでiPhoneにフィットするため、接続時にほとんど出っ張らないのがメリットだ。

 ただし、ケーブルの長さがギリギリまで抑えられているため、「ケーブルを張った状態でプレートを貼り付けるとケーブルの抜き差しが不可能になる」(同店)とのことなので注意が必要。

 また、保護ケースとの併用(iPhoneにケースを装着し、その上に貼り付ける)も可能だが、バンパータイプなどLightningコネクタが奥まるケースでは、ケーブルの長さが足りなくなる場合があるので、ケース選びにも要注意だ。

 なお、同店はWebサイトに組み合わせ例の写真を掲載しているが、そこではiPhoneの下部を覆わないタイプのケースが使われている。

 本体サイズ(約)は121×56.5×1.5mm、重量は約18g。ケーブル長は約10mm(コネクタ部含む)。出力は5V/700mA。

[撮影協力:イケショップ 秋葉原駅前店]

Qi ワイヤレス チャージングバックプレート iPhone5/5s