ニュース

スマホを吸盤で固定、車載向けのQi対応充電スタンドが販売中

 車載も可能という吸盤付きのQi対応充電スタンドがイケショップ 秋葉原駅前店で販売中だ。同店による製品名は「Qi ワイヤレスチャージング ホルダー」で、実売価格は4,780円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、パッケージは英語で、外箱には「M-S3 Car Charger」といった製品名も記載されている。

吸盤の利用で、しっかりと固定した状態で充電が可能

 この製品は、Qi対応のワイヤレス送電パッドと、専用のアーム付きスタンドがセットになったもので、送電パッドの表面と、スタンドの底面に吸盤が付いているのが特徴。吸盤を使うことで、しっかりと固定した状態で充電が行なえるのがメリットだ。

 スタンドはバキュームマウントタイプで、テーブルなどのほか自動車内のウインドウなどにも固定可能。また、送電パッドにスマートフォンを貼り付けておけるので、パッド面を立ててスマートフォンスタンドのように使うこともできる。

 製品には、シガーソケットでUSB電源を供給するためのアダプタや、送電パッドへの固定を強化するためのシリコンジェルシートも同梱。ジェルシートを併用することで、自動車内などの振動する場所でもしっかりとスマートフォンを固定できるという。

 ちなみに、送電パッドはスタンドから取り外した状態でも使用可能。送電パッドの裏面はフラットなので、テーブルなどにも置くことができる。単に“吸盤付き送電パッド”として使いたい場合にも有用だ。

 送電パッドのサイズは120×61×13mm。電源仕様は入力5V/2A、出力5V/1A。付属品はバキュームマウント、シガーソケットアダプタ(出力5V/2A)、Micro USBケーブル、シリコンジェルシート、英語マニュアル。

[撮影協力:イケショップ 秋葉原駅前店]

Qi ワイヤレスチャージング ホルダー