ニュース

夏の必須アイテム?“蚊除け機能”付きのモバイルバッテリーが販売中

モスキート音の発生機能を搭載

 “蚊除け機能”を持つというモバイルバッテリー「蚊よけ付きモバイルバッテリー」がサンコーから発売された。「モスキート音」を発生して、蚊が寄り付くのを防ぐという。

 カラーはオレンジ(USBTMQ5R)、ホワイト(USBTMQ5W)、ブルー(USBTMQ5B)の3種類で、店頭価格は税込2,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、海外版パッケージだが、同社による日本語マニュアルが同梱されている。パッケージは、側面に「POWER BANK」の製品名がある程度で、蚊除け機能に関する記載は特にない。

モスキート音は「サウンドモード」と「サイレントモード」の2種類

 この製品は、USB出力端子(標準A)を備えた容量3,600mAhの携帯型バッテリーで、蚊を避けることができるというのが特徴。

 いわゆるモスキート音を発生することで、蚊などの虫が寄り付くのを防ぐというもの。本体側面のスイッチで、機能のON/OFFと音の種類が選べる。

 モスキート音は「サウンドモード」(9.6~16.2kHz)と「サイレントモード」(16.2~16.88kHz)の2種類。ちなみに、店頭でテストしたところ、前者は普通に聞こえるが、後者は本体に耳を近付けて何とか聞こえる、といったレベル。同店のスタッフの中には、後者が聞こえないという人もいた。

 なお、テストでは、スマートフォンに充電しながらモスキート音を発生させることも可能だった。

 本体はサイズが幅54×奥行き100×高さ17mm、重量が79g。側面には暗がりなどで使えるLEDライトが装備されている。また、裏面にはバッテリー残量を表示するLEDインジケーターがある。

 本体のバッテリーへの充電は、Micro USB端子経由で行なう。充電に必要な時間は約5~6時間とされている。電流は入力/出力とも1A。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]