ニュース

USB接続のサーモグラフィが販売中、Webカメラと連動可能

 Webカメラと連動可能な楢ノ木技研の「USBサーモグラフィモジュール(OTK-THG02)」が三月兎2号店で販売中だ。店頭ではWebカメラを組み合わせたデモ機が展示されている。店頭価格は税込17,600円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

MEMS方式の遠赤外センサーを用いたUSB接続のサーモグラフィ

USBサーモグラフィ
スマートフォンを測定中
使用上の注意
基板裏面
デモの様子
製品パッケージ

 この製品は、MEMS方式の遠赤外センサーを用いたUSB接続のサーモグラフィ。非接触で物体の表面温度を計測し、赤・黄・緑・青などの色による「熱画像」を生成するもので、Windows対応の専用ソフトで画像が見られるほか、別途用意したUVC対応Webカメラの映像と重ねて表示することもできる。

 製品は、ケースなどの外装がない状態で、基板表面にはセンサー(水平16×垂直4ピクセル)やMini USBポートなどが搭載されている。Webカメラと一緒に設置するには工夫が必要だが、同店のデモ機は、小物入れなどを上手く組み合わせた簡易ケースが使われており、これを参考にするのもよい。

 付属品はマニュアルのみ。USBケーブルは別途用意する。

 なお、同社の直販サイトでは、感度の均一性が異なる「特上」「上」「並」という3つのグレードに分け、それぞれ別の価格で販売されているが、同店は今回の販売分について「選別はしていないが、楢ノ木技研によれば特上と上がほとんどを占める」としている。

[撮影協力:三月兎2号店]

楢ノ木技研 USBサーモグラフィモジュール