ニュース

PT3用アニメ録画専門ソフトの最新版が発売、自動CM編集に対応

「本編のみ」「CMのみ」などの設定が可能

 アースソフトやプレクスのチューナーカードに対応した、フォルティアのアニメ録画ソフトの最新版「foltia ANIME LOCKER 4.0(FL-DV4)」が発売された。店頭価格は税込8,620円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、販売しているツクモパソコン本店BUY MORE秋葉原本店では、購入者に先着順でオリジナルポスターをプレゼント中。ちなみに、BUY MORE秋葉原本店では「折り目なしポスター」を用意しているという。

 このほか、19日(金)にはプレクスのチューナーカードが同梱されたセットパッケージが発売予定。BUY MORE秋葉原本店では予約受け付けを行っている。

アニメ番組に特化した自動録画予約ソフト、様々な「CM編集モード」が用意

 foltia ANIME LOCKER 4.0は、アニメ番組に特化したという「自動録画予約ソフトウェア」。アースソフトの「PT3」やプレクスの「PX-W3PE」などのデジタルチューナーと組み合わせて使うことが想定されており、複数台のチューナーを用いることも可能。最大で68番組の同時録画が可能としている。

 様々な「CM編集モード」が用意されているのが特徴で、番組中のCMをカットして本編のみを残せるほか、本編をカットしてCMのみを残す、本編の後ろにカットしたCMをまとめて配置する、といったユニークな編集も行なえるという。

 ただし、普通のWindows用ソフトとは導入方法などが異なるので注意が必要。ソフトはHDD/SSDのパーティションに書き込んで起動するという仕組みで、Windowsなどの他のOSと共存できないなどの制限もある。

 なお、同社のWebサイトには、無料でダウンロードできる評価版やオンラインマニュアルが掲載されており、購入前に動作確認などが可能。

[撮影協力:ツクモパソコン本店ツクモeX.パソコン館BUY MORE秋葉原本店]