ニュース

塗りすぎ注意!銅を配合したサーマルグリスが発売

塗りやすいペーストタイプ

 高純度の銅微粒子を配合したというサーマルグリス「LIQUID COPPER」がCoolLaboratoryから登場、国内代理店の親和産業から発売された。店頭価格は税込1,750円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 銀やダイヤモンドなどを配合したグリスは多数のモデルが発売されているが、銅を配合したモデルは珍しい。

銅を配合した珍しいサーマルグリス、塗りやすいペーストタイプ

 この製品は銅の微粒子を配合したシリコンベースのサーマルグリス。製造メーカーのCoolLaboratoryは液体金属の熱伝導ペースト「Liquid PRO」が有名だが、今回発売されたモデルは液体金属ではなく、扱いやすい一般的なペースト状のグリス。

 熱伝導率は11.8W/m・kで、容量は1.0ml。塗布するためのプラスティックカードが付属している。なお、電導性がある素材のため、塗り過ぎや端子類などへの付着には十分注意する必要がある。

 ショップによると「実際にグリスを伸ばしてみるとほのかに銅の香りがする」という。また、「グリス内の銅が酸化しないのか、酸化対策がとられているのかといったことに関しては不明」としている。

[撮影協力:オリオスペック]

Coollaboratory Liquid Copper