ニュース

Apple SIM付きの海外版iPad Air 2がイオシスに入荷

 国内では未発売の「Apple SIM」が付属するiPad Air 2が登場、イオシス アキバ中央通店が、アメリカ版のストレージ64GB/シルバーモデルを入荷した。パッケージに記載されているモデルは「A1567」、型番は「MH2N2LL/A」、製品名は「iPad Air Wi-Fi Cellular 64GB Silver Apple SIM」となっている。

 ただし、同店によれば、販売するかどうかはまだ決定しておらず、販売する際にはTwitterで告知するという。また、動作チェックを行なったためパッケージは開封済みだが、ほぼ新品としている。在庫は1台。

1枚のSIMカードで異なるキャリアと契約できるApple SIM、日本国内のキャリアには未対応

 アメリカとイギリスで販売されているiPad Air 2のWi-Fi+Cellularモデルには、独自のSIMカードであるApple SIMが付属している。Apple SIMでは、1枚のSIMカードで異なるキャリア(通信サービス会社)と契約できるのが特徴だ。

 通常、SIMカードは契約したキャリアから発行され、例えばユーザーがSIMロックフリーのスマートフォンなどでキャリアを変更する際は、SIMカードを入れ替えることなどが必要。

 一方、Apple SIMの場合は、複数のキャリアを利用する場合でもSIMカードは1枚で済む。本体の操作で契約するキャリアが選択でき、例えば海外旅行の際に、現地のキャリアを利用するといったことも可能という。

 対応キャリアは、アメリカではAT&T、Sprint、T-Mobile、イギリスではEEとされている。もちろん、現時点では日本国内のキャリアには対応しておらず、また国内モデルにApple SIMが導入されるかどうかも未定だ。

[撮影協力:イオシス アキバ中央通店]

Apple iPad Air 2