ニュース

自転車で発電、スマホが充電できるUSBダイナモがサンコーから登場

 自転車を漕ぐことで発電し、その電力をUSBバスパワーとして出力できるダイナモに新モデルが登場、サンコーから「自転車USBダイナモチャージャー(X749HDUK)」が発売された。

 店頭価格は税込4,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。29日(日)までは新商品お試しセールとして、表示価格から500円引きで販売されている。

最大出力は7W、20km/hで5V/500mAの電気が発生

 この製品は、USB出力ポートを備えた自転車向けの発電機。自転車のリアタイヤに本体があたるように取り付けることで、タイヤが回転する動力を電力に変換し、発電する。

 USBポート(Aタイプ/メス)は本体から伸びるケーブルの先にあり、これにスマートフォンの充電ケーブルを接続する。

 本体から伸びるケーブルの長さは73cmあるが、スマートフォンやケーブルを固定する器具は付属しないため、利用時は保護ケースやケーブルタイなどを別途用意する必要がある。なお、本体に防水機能は無いため、雨天時は使用できないので注意が必要。

 出力される電力については最大7Wとされており、同社によると自転車の速度が20km/hで5V/500mAの電気が発生したという。

【【自転車USBダイナモチャージャー】車輪を回して発電してみた(サンコー)】

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]