ニュース

スマホ向けの潜望鏡型レンズが販売中、自然体の写真が撮れる?レンズの方向を90°変更

 撮影の向きを自由に変えられるようになるスマートフォン向けの“潜望鏡”が登場、ピーワークの「楽しいペリスコープ P203(潜望鏡タイプ)」が販売中だ。店頭価格は税込950円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

スマートフォン用の潜望鏡、レンズの向きを90°変更して“横撮り”対応に

 この製品は、スマートフォンやタブレットなどの端末のカメラ機能を拡張するアイテム。

 潜望鏡のように機能するもので、通常なら被写体に端末のレンズを向けて撮影するが、この製品を装着すれば、例えばレンズを下に向けて、正面の被写体を撮影するような“横撮り”が可能になる。

 本体は、付属のマウントリングを介して端末のレンズ部分に固定する。固定した状態で本体が動かせるので、撮影する方向を自由に変えることができる。本体の着脱も可能。

 被写体に対して直接スマートフォンを向けずに撮影できるため、撮られていることを意識させない自然体の状態を撮影できる点もメリットではあるが、同社曰く「調子に乗った撮影には気を付けてください」としている。

 本体サイズ(約)は2.2×2×1.9cm。重量は約13g。

[撮影協力:MobilePLAZA 秋葉原]