ニュース

マッサージ器にもなる“ふなっしーマウス”が発売、ボイスも収録

 “癒やし系マウス”の新モデルが登場、船橋市非公認ご当地キャラクター「ふなっしー」柄のマウス「マウスフィット ふなっしーver(MF-FNS-01)」が、アートファクトリーから発売された。店頭価格は税込4,100円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

6種類の振動パターンやふなっしーボイスを備えたUSBマウス

 これは、表面にふなっしーがプリントされた光学式の有線マウス。本体の形状はアーチ型で、6種類の振動パターンを持つバイブレーション機能が搭載、肩や首に当てればマッサージ器として利用できる。さらに、本体には6種類のふなっしーボイスが収録されており、ふなっしーの元気な声でユーザーを癒やしてくれるという。振動パターンやボイスの切り替えは側面にあるボタンで行う。

 ボタン数は3+ホイールで、解像度は1,000dpi。接続インターフェイスはUSBで、ケーブル長は1.2m。本体サイズは110×62×28mm、重量は73g。

 なお、バイブレーション機能について、同社では「医療機器では無いので治療目的での使用や、20分以上の連続使用は控えて欲しい」としている。

[撮影協力:パソコンハウス東映]