ニュース

Intel Skylakeか?8月5日に新CPUと新チップセットが発売

ツクモとドスパラが予告、販売開始は21:00から

(7/30 20:20更新)ドスパラも予告、ASRockとMSIイベントの情報を追記。
(7/28 19:25更新)ASUSイベントの情報を追記。
ツクモのPOP

 ツクモとドスパラが「新CPU」と「新チップセット」の発売を予告している。発売日は8月5日(水)で販売時間は21:00から。当日、ツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店は22:00まで営業しているほか、通常は20:00で閉店するドスパラパーツ館もこの日は22:00まで営業時間を延長するという。

ツクモが空(Sky)と湖(Lake)を背景にしたPOPを公開

ツクモのイベント
ドスパラのイベント

 ツクモが公開したPOPは、空(Sky)と湖(Lake)を背景にしたもので、日時と「新CPUと新チップセット発売!」という一文が記載されている。具体的な製品名は挙げていないが、8月にはIntelの第6世代Coreプロセッサである「Skylake」と、対応チップセット「Intel Z170」を搭載したマザーボードの発売が噂されているので、今回の発売予告はそれにあわせたものと思われる。

 このほか、ツクモパソコン本店では、8月7日(金)にASUSのイベント(時間は17:00~20:00)が、8月8日(土)にMSIのイベント(同13:00/15:00)が開催予定。イベントの詳細は不明だが、店頭に掲示されているPOPの背景は、CPUと同様に空(Sky)と湖(Lake)なので、SkylakeやIntel Z170に関連したイベントと思われる。両イベントとも、ノベルティがもらえるじゃんけん大会も予定されている。また、ドスパラパーツ館ではASRockによる「新商品ラウンチ記念イベント」が実施予定。

 Intelの新プラットフォーム登場を予測させる動きとしては、このほかにIntel Z170がサポートしているDDR4メモリの値動きがある。DDR4メモリは6月下旬頃から値下がりが加速し、DDR3メモリとの価格差が縮小。先週末には過去最安クラスとなるDDR4メモリの2枚組セットが発売されている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店ドスパラパーツ館]