ニュース

三月兎2号店が9月に閉店、1号店と店舗統合

 同人ハードウェアや電子工作キット、ユニークな輸入雑貨などを取り扱う三月兎2号店が9月に閉店、三月兎1号店と店舗統合することが発表された。

 現店舗での営業は9月23日(水)まで。今週末から閉店セールを実施予定。

同人ハード好きやレトロPCファンにはお馴染みのショップ

現店舗の営業は9月23日まで
2号店の取り扱いアイテムは三月兎1号店に統合

 三月兎2号店は、秋月電子通商などが並ぶ通りで、輸入雑貨を中心に取り扱う店舗。オープンは2005年12月。

 昨今では同人ハードウェアに力を入れており、PC-98の拡張カードをUSB接続で使用できる「C86BOX」やPC-98の“ピポッ”という起動音を再現する電子工作キット「国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2」などを販売、レトロPCファンには馴染みの深いショップだ。

 今回、残念ながら閉店となるが、その理由について同店は「地域の開発などで周辺のショップが少なくなり、集客が減少しているため」とコメント。ここ数年、続いているアキバの再開発が影響しているようだ。

 なお、これまで三月兎2号店にあった同人ハードウェアのデモ機については、すでに三月兎1号店へ移設済み。同人ハードウェアの担当スタッフも異動済みで、今後は三月兎1号店が主に同人ハードウェアを扱っていくそうだ。

 ちなみに、同店Blogでは三月兎2号店の閉店告知と併せて、渋谷への出店も発表しており、時期は不明だが、渋谷道玄坂にある「渋谷パソコン・スマホ修理工場」内に同店の製品を扱うセレクトショップをオープンするという。

[撮影協力:三月兎2号店三月兎1号店]