ニュース

iPhoneをモバイルバッテリー化できる?Lightning対応のLEDライトが登場

 Lightning対応端末に接続して使用できるLEDライトがイケショップ 秋葉原駅前店で販売中だ。店頭価格は税込1,059円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

USB接続LEDライトとUSB - Lightning変換ケーブルのセット品、iPhoneモバイルバッテリー化アイテム?

 このモデルは、USB接続LEDライトとUSB(メス) - Lightning(オス)タイプのケーブルがセットになったモデル。Lightning対応端末のバッテリーを利用して発光する仕組みになっている。

 実際にiPhone 6sに接続してみたところ、「このアクセサリはiPhoneでは使用できません。」と警告が出るものの、LEDライトが点灯することが確認できた。

 ショップによると、「付属のUSB - Lightningケーブルはデータ同期などには使用できないが、iPhoneやiPadからUSB機器に電力を供給することができる」という。どの程度の電力が供給できるのかは不明だが、iPhoneやiPadをモバイルバッテリーのように使用できる可能性もある。

 なお、変換ケーブルは単体販売されておらず、LEDライトとのセットでのみ販売されている。

[撮影協力:イケショップ 秋葉原駅前店]