ニュース

エラースキップ機能搭載のHDDクローンスタンドが発売

コピー速度は「業界最速水準」

 クローン時の「エラースキップ機能」を搭載したMARSHALのHDDスタンド「MAL-5135SBKU3」が発売された。店頭価格は税込5,980円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

2台のドライブ間で内容を丸ごとコピー、コピー速度は「業界最速水準」

 MAL-5135SBKU3は、2台までの2.5インチ/3.5インチのSATA HDD/SSDを装着し、USB 3.0接続で使用するためのデバイス。本体はスタンド型で、ドライブを縦にして装着する。

 2台のドライブ間で内容を丸ごとコピーするクローン機能もあり、ドライブを装着して本体前面のボタンを押すだけで、コピーがスタートする。機能はPCレスで使用可能。同社によれば、コピー速度は「業界最速水準」という。

 また、このクローン機能には「エラースキップ機能」が搭載。ドライブに不良セクタがあった場合でも処理を中断せず、強制的にコピーを行なうという。不良セクタによって破損したデータは修復されないが、不良セクタの有無に関わらずとにかくコピーを作成したい、といった場合には便利だ。

 ただし、不良セクタ以外の物理的なエラーがある場合は、コピーできないとのこと。

 このほか、PCの電源をOFFにするとドライブの動作も自動で停止する、電源連動機能も備えている。

 本体サイズ(約)は幅180×奥行き136×高さ100mm。重量は約300g。前面にはコピー実行ボタンのほか、コピーの進行状況を示すインジケーター(50%、75%、100%)も装備されている。対応OSはWindows 10/8.1/8/7/Vista。

 付属品はACアダプタ、USB 3.0ケーブルなど。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店II]