ニュース

iPhoneと磁力でドッキング、埃や水滴も防ぐLightningケーブルが販売中

 iPhoneのLightningコネクタをマグネット着脱式にするキット「XCOSO AUTO-CABLE MAGNETIC MAGIC(RM-2673)」が販売中だ。英語パッケージだが、アール・エムによる日本語の説明ラベルが貼付されている。店頭価格は税込1,620円(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

変換アダプタと専用ケーブルの2つで構成、磁力によってケーブルの着脱が簡単に

 この製品は、iPhoneやiPadなどのiOS端末のLightningコネクタに、マグネットでUSBケーブルを接続できるようにするキット。

 変換アダプタと専用ケーブルの2つで構成されており、iOS端末にアダプタを装着しておけば、磁力によって簡単にケーブルを付けたり外したりできる。ケーブルのコネクタ部分には通電状態を示すLEDが内蔵されており、暗闇でケーブルを見付けるのに役立つという。

 また、日本語ラベルには「ホコリ・ゴミ・水滴から守る!」との記載もあるが、Lightningコネクタをアダプタで塞ぐことによる保護と思われる。パッケージにはIP規格の表示は無い。

 製品はデータ転送と充電(2.4Aまで)に対応。ケーブルの長さは100cmで、MFi認証のマークは無い。

 なお、同様の機能を持つMicro USBコネクタタイプの製品が先日登場している。

[撮影協力:あきばお~零]