ニュース

Lightningケーブルの断線防止プロテクターに新色が登場

ブルーとピンク

 Apple純正のLightningケーブルの断線を防げるというプロテクターに新色が登場、アイネックスからブルーカラーの「CP-01BL」とピンクカラーの「CP-01PK」が発売された。

 店頭価格はどちらも税込410円前後(詳細は「今週見つけた主な新製品」参照のこと)。

Lightningコネクタの根元に取り付けて断線を防ぐプロテクター

 これらは、Lightningコネクタの根元に取り付けることで、断線を防ぐことができるケーブルプロテクターの新色。8月にホワイトカラーが発売されており、今回、ブルーとピンクが追加された格好だ。ちなみに、今回のカラーリングは「最新のiPodシリーズに合わせやすいものになっている」(同社)とのこと。

 装着方法は従来モデルと同様。コネクタの根元を挟み込むようにして取り付けることで、ケーブルが過度に曲がるのを抑える効果があるという。

 プロテクターは2個セットになっており、Lightningコネクタ側とUSBコネクタ側の両方に装着できる。また、Lightningケーブルの他にDockコネクタケーブルへの対応がうたわれている。

[撮影協力:ドスパラパーツ館パソコンショップ アーク]