ニュース

水に浮かぶ防水スマホケースが上海問屋から登場

浮き袋を搭載、タブレットケースも販売

 水に浮かぶことをウリとした防水仕様のスマートフォン/タブレットケースが登場、上海問屋から「IPX8 浮く防水ケース(DN-13590)」が発売された。

 6インチサイズの端末に対応するスマートフォン向けモデルと、8インチサイズの端末に対応するタブレット向けモデルの2製品が発売されており、店頭価格はいずれも税込1,499円。

 販売ショップはドスパラ秋葉原本店ドスパラパーツ館

浮き袋を備えた防水ケース、IPX8等級を取得

 これらは、空気が入った“浮き袋”を備えた防水ケース。スマートフォンやタブレットを入れた状態で水に浮かぶようになっており、「海などでケースに入れた端末を落としてしまっても容易に見つけることができる」(同社)という。

 浮き袋はケースの裏側にあり、ケースの表側はタッチ操作ができるようにビニールの窓が用意されている。防水/防塵性能はIPX8等級を取得しているという。

 本体サイズはスマートフォン向けモデルが約113mm×205mm(窓のサイズは約80×150mm)、タブレット向けモデルが約167mm×250mm(同137×207mm)。重量は順に約35.5g、約51g。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]