ニュース

安価なスマホ向けゴーグルに新モデル、物理ボタンを搭載

実売2,700円

 スマートフォンをHMD化できるゴーグルに新モデルが登場、RITECHから物理ボタンを備えた「RIEM 3」が発売された。

 店頭価格は税込2,700円で、販売ショップは三月兎1号店

6インチ端末に対応したスマホHMD化ゴーグル、物理ボタンを新たに搭載

 この製品は、スマートフォンを内部に搭載することで、3D対応のヘッドマウントディスプレイとして利用できるゴーグル型デバイスの新モデル。本体前面を開けるとスマートフォンが内蔵できるようになっており、本体とスマートフォンは吸盤で固定する仕組み。

 今回の製品では本体下部に物理ボタンが搭載されている点がウリで、ボタンを押すことでスマートフォンの中央下部を物理的にタッチできるようになっている。物理ボタンを持つ同種のモデルは、Googleの段ボール製ゴーグル型デバイス「Cardboard」の第2世代モデルがあり、今回の製品は第2世代Cardboardと同等の操作感が実現されているものと思われる。

 対応するスマートフォンは3.5インチ〜6インチのモデルで、縦90mm×横160mm以下の端末が搭載可能。前面のカバーを開けると、スマートフォンのカメラ機能が利用できるようになる。

[撮影協力:三月兎1号店]