ニュース

「スマホを除菌する」ケースがサンコーから登場

除菌しながら端末の充電が可能、実売5,980円

 「スマートフォンを除菌できる」というケースに新モデルが登場、サンコーから「スマホの充電ができるUVクリーンBOX(USBSANIT)」が発売された。

 店頭価格は税込5,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

約6分間のUV照射でスマホをクリーンに、除菌をしながら端末の充電が可能

 この製品は、内部にスマートフォンを入れて数分間待つだけで、端末の除菌ができるというケース。UVライトが内側に搭載されており、約6分間のUV照射で端末をクリーンにするという。同種の製品は「PhoneSoap」などがあるが、今回の製品は比較的安価になっている。

 ケース内部にはUSBポートが用意されており、除菌をしながらスマートフォンの充電が可能。充電ケーブルはLightningコネクタとMicro USBコネクタを持つ二股タイプが同梱されている。

 対応するスマートフォンは幅160×奥行き90×高さ20mm程度のモデルで、同社によるとiPhone 6 PlusやNexus 6といった5.5〜6インチサイズの端末が収納できるという。

 このほか、アロマ機能も搭載している点も特徴。アロマオイルをケース内のくぼみに入れることで、ハンカチなどに香り付けをすることが可能だ。なお、アロマ機能についてはスマートフォンで使用することはできないとされている。

 本体サイズは幅217×高さ47×奥行132mm、重量は325g。電源はUSBバスパワーで取る仕組み。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]