ニュース

スマホHMD化ゴーグルにコントローラー同梱版が登場

コントローラはWiiヌンチャク風

 スマートフォンをHMD化できるゴーグルに新モデルが登場、Bluetoothコントローラーが付属した「VIRTURAL REALITY GLASSES - RK5th」が三月兎1号店三月兎3号店で販売中だ。

 店頭価格は税込3,980円。

ゴーグルを装着した状態でもスマートフォンの操作が可能

 これは、スマートフォンを内部に搭載することで、3D対応のヘッドマウントディスプレイとして利用できるゴーグル型デバイス。本体前面を開けてスマートフォンを装着すると、サイドバイサイド対応のゲームや動画を3Dで楽しむことができるようになっている。

 同種の製品はこれまでにも複数の製品が発売されているが、今回の製品は片手で操作できるBluetooth接続のコントローラーが付属している点が特徴。コントローラーからスマートフォンにコマンドを送れるため、ゴーグルを装着した状態で操作ができるようになっている。

 コントローラーはAndorid端末とiOS端末の両方に対応し、側面のスイッチで対応OSを切り替える仕組み。コントローラーにはA/B/C/Dボタン、電源ボタン、ファンクションボタン、ジョイスティックなどが用意されている。なお、外観はWiiのヌンチャクコントローラーにそっくりなものになっている。

 対応するスマートフォンのサイズについてはパッケージなどに明記されていないが、店頭のサンプルで5.2型のNexus 5Xを装着することができた。

[撮影協力:三月兎1号店三月兎3号店]