ニュース

スマホ直結のUSB内視鏡にハードケーブル品が登場

サンコー製

 スマートフォンに直結して使用するUSB内視鏡に新モデルが登場、ハードタイプのケーブルを採用した「Android対応5.5mm径内視鏡ケーブル 3M 形状記憶タイプ」がサンコーから発売された。

 店頭価格は税込5,980円で、販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

スマホのMicro USBポートに直結して使用するUSB内視鏡、ケーブルは防水仕様

従来モデルはケーブルが柔らかかったため、先端が曲がってしまった

 この製品は、スマートフォンのMicro USBポートに接続して使用するUSB内視鏡の新モデル。従来のスマートフォン向けUSB内視鏡は自重でケーブルが曲がり垂れてしまうことがあったが、今回の製品では硬めのケーブルを採用することで、好みの角度に固定して利用することができるようになっている。

 利用方法は従来モデルと同様で、スマートフォンにアプリをインストールすることで、アプリ上から動画や写真の撮影操作が可能になる。同社が動作を確認したアプリは「CameraFi - USB Camera /Webcam」。

 カメラの撮影解像度は640×480ドットで、カメラ径は5.5mm、ケーブル長は3m。先端に6灯のLEDライトを備えており、LEDの明るさは手元のスイッチで調整が可能。このほか、カメラの先端に取り付けて角度などを変更する3種類のアダプタやMicro USB - USB変換アダプタなどが付属している。

 ケーブル部は防水仕様で、防水性能はIP7。対応する機器はOTG機能(USBホスト)を持つAndroidスマートフォン、タブレットとされている。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]