ニュース

玄人志向がイベント実施、「謎のサングラス男」が登壇

「パソコンアイドル」もミニライブ

 玄人志向主催のイベント「玄人志向大感謝祭 in AKIBA」が22日(土)に実施された。会場はUDX 4FのUDXギャラリー。

 イベントでは、同ブランドの顔として親しまれている「謎のサングラス男」が登場、さらに「パソコンアイドル」のぴよひなさんがミニライブを実施した。

謎のサングラス男が実際に登場

玄人志向が発売予定のUASP対応ケース
高橋敏也氏とのセッションもあった。高橋氏もサングラス
技術解説するサングラス男
NVIDIAのセッション。3D Visionのグラスをかけて登壇
展示ブースの様子
今回初公開の製品も一部にあった。これはブリッジチップを使ってUSB 3.0コントローラを4基搭載するUSBカード。高速デバイスを同時接続するのに向いているという。2~3月発売予定で、予価は「6,980円ぐらいで考えている」(スタッフ)とか
GIGABYTEブースで展示されていたCeleron 807(1.5GHz)搭載マザーボード「GA-C807N」。Celeron 847を搭載したGA-C847の下位モデル。発売時期は未定。
同じくGIGABYTEのGA-B75N。これも国内発売は未定
当日、9,610(くろうと)円以上、玄人志向製品を買った人を対象に、ブルーライト保護機能のあるサングラスをプレゼントしていた
サングラスの実物

 このイベントは「日々の感謝をこめて行ったもの」(同ブランド)。メインになっていたのは、同ブランドそのものや、既存製品のアピール、メーカーの解説セッションなど。

 最も注目されたのは、文字通りの「顔」である謎のサングラス男が実際に登場すること。

 単なるイメージ画像とも思われがちな同氏だが、実は同ブランドで製品開発/企画を行っているれっきとした技術者。セッション中では「サングラスには実は度が入っている」「イラストは、仕事で徹夜明けのところを写真に撮られた」など、様々な秘密を披露。また、技術者として電源やUASP対応HDDケースなどの解説も行っている。

 このほか、AMD、NVIDIA、GIGABYTEの解説セッションも行われた。

「パソコンアイドル」のミニライブも

 また、それらセッションの合間には、「パソコンアイドル」のぴよひなさんがミニライブを開催。CDやキーボード、マウスパッドをあしらった衣装で、「H・D・D(はぁとディスクドライブ)」や「ACCESS!」といった持ち歌を披露した。ちなみに「ACCESS!」は秋葉原のソフマップでシングルCDを販売しているそう。会場では、ヲタ芸を披露するファンも見られた。

衣装にはCDやシリコンキーボードが
左右の2人は、歌の直前に「インストール」の掛け声で登場
グッズ販売も行われた