ニュース

気温のログが取れるUSB温度・湿度計が販売中

ハンディタイプ、電池で動作

(2/2 20:44更新)写真を追加。

 PCレスで動作、温度と湿度のログを記録できる温湿度計「USB温度&湿度計測器(RAMA12S27)」がサンコーから発売された。測定データはUSBでPCに転送、グラフなどを表示可能だ。

 実売価格は9,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

電池で動作、温度と湿度をログ記録

 これまでにもPC直結タイプのUSB温度計は発売されているが、今回の製品はハンディの温湿度計としても動作、その後USB接続してデータ転送できるのが特徴だ。

 本体は手のひらサイズでコンパクト。表面の液晶画面で温度、湿度を確認できるほか、時計表示機能も備えている。電源はコイン型電池。

 PCとのUSB接続時は、付属の専用ソフトを用いて計測データをグラフで見たり、CSV形式ファイルで保存したりできる。測定間隔の設定(1~240分)なども可能だ。ただし、専用ソフトでは日本語表示は選択できないとしている。

 本体サイズは幅60×高さ85×奥行き20mm、重量は50g。付属品はMini USBケーブル、コイン型電池(CR2032)、専用ソフト収録CDなど。対応OSはWindows 7/Vista/XP。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

サンコー USB温度&湿度計測器