ニュース

スマホを壁に固定、粘着シートが発売に

 スマートフォンなどを壁面に固定できる両面タイプの粘着パッド「Grippy Pad」が販売中だ。実売価格は1枚1,680円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 予め壁面に装着しておき、スマートフォンなどを貼っておける、なかなかユニークな製品だ。

シリコン状の粘着パッド

 この製品は、シリコン状の素材でできた柔らかい粘着パッド。

 つるりとしている裏側と、絵柄の描かれた表側があり、裏側は手で触ってもやや粘着性があるが、表側は手で触ってもほとんど粘着性を感じない。

 ただし実際には、両面とも固いものに対して粘着性がある。裏側を壁面などに押し当てるとそのまま貼り付けることができ、その貼った状態でスマートフォンなどを押し当てると、その状態でスマートフォンを固定できる、という寸法だ。

 剥がす時はその逆で、力を入れてスマートフォンを引っ張ることで、スマートフォンを取り外し可能。

 粘着力はかなり強く、テストとして壁面にシートを設置し、そこにiPhone 4を固定、5分ほどそのままにしてみたが、特に外れるようなことは無かった。また、背面が弧状のXperia arcも固定可能だった。

 なお、粘着力が強いことから、裏面カバーが弱いスマートフォンでは注意したほうがいいかもしれない。メーカーでは「便利な使い道」としてクルマや飛行機、船舶内での利用を提案しており、サングラスや鍵、ヘッドフォンなどを固定しておくことができるとしている。

 販売を確認したのは、レッド、グレー、クリア、ブラックの4色。

[動画] Grippy Padにスマートフォンを着脱
※Youtubeで動画を視聴したい方はこちら

[撮影協力:Jan-gle 秋葉原本店]

Gizzys.com Grippy Pad