ニュース

「自ら静電気を発するスタイラス」登場、筆圧1/3、手袋OK、ただし電池入り

 「静電発生機構」により軽い筆圧でスラスラと描けるというiPad用スタイラス「iPad用アクティブスタイラスペン(PSA-TPA1シリーズ)」がPrincetonから発売された。カラーラインナップはブルー、シルバー、レッドの3種類で、在庫販売を確認したのはシルバーのみ。実売価格は3,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

手袋を着けた状態でも使用可能

 この製品は、本体中央にあるボタンを押して電源を入れると、静電気が発生するというユニークなスタイラス。

 普通のスタイラスは、手指からの静電気をタッチパネルに伝えるだけで、製品によっては思い通りに反応しないこともあるが、この製品ではスタイラス自身が静電気を持つため、同社従来品の約3分の1の筆圧でスラスラと描けるという。こうした機構のため、手袋を着けた状態で使えるのもメリットだ。

 ただし、普通のスタイラスでは電池は不要だが、この製品の場合は電源として単6形電池1本を内蔵する必要がある。使用後は電源の切り忘れにも要注意だ。

 本体サイズは直径11.5×長さ130mm、ペン先端部の直径は4mm。電池を含めた本体重量は約17g。連続使用可能時間はアルカリ電池内蔵時で約140時間。対応機種は第4/第3世代iPad、iPad mini、iPad 2、iPad。

 付属品はペンケース、替え芯、単6形アルカリ乾電池(動作確認用)など。

[撮影協力:パソコンハウス東映]

Princeton PSA-TPA1