ニュース

Siriを呼び出す「Siriコントローラー」が販売中

車載向け

 iPhoneを持たずにSiriが操作できる有線タイプのコントローラー「Siriコントローラー(SIRICNTH)」がサンコーから発売された。車載を意識した製品で、ハンズフリー通話にも使用できる。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

「Siriボタン」付きの有線マイク

 この製品は、iOSが備える会話型コンパニオンであるSiri向けのコントローラー。本体のケーブルをiPhoneなどのヘッドフォンジャックに接続し、中央のボタンを押せばSiriが起動でき、またボタンに内蔵されているマイクでSiriへの音声入力が行なえる。

 操作時にiPhoneを手で持つ必要がないこともあり、車載での利用が強く意識されており、車のエアコン吹き出し口に固定するためのフックも同梱されている。

 Siriを起動する際は、ボタンを長押しする。また、ボタンを短く押すことでミュージックアプリが起動して音楽の再生がスタートし、もう一度押せば一時停止する。素早く2回押して次トラック、3回押して前トラックなどの操作も可能だ。

 さらに、iPhoneでのハンズフリー通話にも使用可能。着信時にボタンを短く押すと通話を開始、もう一度押すと終了できる。

 なお、音声を出力するために別途スピーカーを用意する必要がある。スピーカーには本体のAUX端子ケーブルを接続する。

 本体サイズは幅44×高さ20×奥行き35mm。電源はiPhoneなどの端末から供給される。対応端末はiPhone 5/4S、第5世代iPod touch、第4/第3世代iPad、iPad mini。対応OSはiOS 5.1以上。

サンコー Siriコントローラー