ニュース

液晶13台、超多画面のPCが店頭デモ
もはや未知の世界?

ビデオカードはたった3枚

 1台のPCで13画面に同時出力するという、ド迫力のマルチディスプレイのデモがツクモパソコン本店で実施中だ。

 ゲームイベントなどで6画面デモが行なわれることはあるが、10画面超の店頭デモは珍しい。

フルHDなどの液晶パネルが13枚…もはや未知の世界?

13画面目
コントロールパネルの画面配置
3枚のカードはそれぞれ6画面、2画面、5画面の出力を担当
もしマウスカーソルを見失ったら?
Fire Proの解説

 デモ機は、デジタルサイネージなどに向けたAMDの業務用ビデオカード「FirePro W600」を3枚使ったもの。FirePro W600はMini DisplayPortを6基備え、最大4,096×2,160ドットの解像度で最大6基のディスプレイへの出力が可能。

 今回のデモ機はスペック上、最大18画面出力に対応することになる。展示スペースの都合か、実際の画面数は13画面だが、それでも実際に確認すると圧巻。各画面の解像度はフルHDやWQHD(2,560×1,440ドット)などで、マウスカーソルを見失ったら、探すのに苦労しそう。コントロールパネルの画面配置も何かのパズルゲームにも見えるほどだ。

 もはや未知の世界としかいいようが無いが、部屋のあちこちに画面を配置したり、画面別に様々なものを表示したりと、これまでにない独特な使い方も可能そう。株式トレーダーやゲームなど、オーソドックスな多画面利用を含め、夢の広がる展示と言えそうだ。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

AMD Fire Pro W600