ニュース

「素手で触ると腐食する」金メッキ仕様のOCメモリが来週発売

センチュリーマイクロ製

 金メッキされたオーバークロックタイプの限定DDR3メモリが登場、センチュリーマイクロ製「CK4GX2-D3U2400H/OC」のサンプルがBUY MORE秋葉原本店に入荷した。「(レジストインキが塗布されていない)金メッキ仕上げのため静電気や皮脂に弱い」(同社)とされ、モジュールを扱う際に着用する静電防止手袋が付属している。

 発売予定日は18日(金)で、販売価格は未定。販売数については「大量生産が不可能」(同社)のため、ごく少量になるという。また、10日(木)から同店で展示される予定だ。

静電気に弱く、表面に素手で触れると、変色や腐食する場合あり

 この製品は、全面に金メッキを施した基板を採用するというユニークなDDR3メモリ。BUY MOREオリジナル製品で、容量4GBのDDR3-2400モジュールが2枚セットになっている。

 高級感のある金色の基板が目を引くが、一方で取り扱いには十分な注意が必要だ。

 メモリやビデオカードなどの基板の表面には、通常は回路パターンの保護や絶縁を目的としたレジストインキが塗布されるが、この製品ではレジストインキを塗布せず、その代わりに導電性のある金メッキが使われている。

 このように金メッキを使う事で、見た目は美しくなるが、その反面、レジストインキが塗布されていないことから、導体が剥き出しになるため、一般的なメモリモジュールよりも静電気に弱く、また「表面に素手で触れると、金属面が皮脂などの影響で変色したり腐食したりする場合がある」(付属の注意書き)とされている。製品には、静電防止手袋(アイネックス「SB-03」)が付属しており、付属の取扱説明書には、手袋を着用した上で扱うようにとの注意書きもある。

 また、こうした特殊な仕様のため、「メーカー保証はない」(同社)とされている点にも要注意。

 ちなみに、パッケージには金色の同社ロゴがプリントされており、「CENTURY」の「T」のみが緑色になっているが、同社によれば、これはガンダムシリーズに登場するモビルスーツ「百式」の頭部のカラーリングをイメージしたものとのこと。

 メモリの対応クロックは2,400MHzで、レイテンシ(tCL-tRCD-tRP)は13-13-13、電圧は1.65V。同社は、ASUS製LGA2011マザー「P9X79 DELUXE」で2,400MHzでの動作を確認したとしており、同店はBIOSなどの設定画面が掲載されたPOPも用意している。

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店]

センチュリーマイクロ CK4GX2-D3U2400H/OC