ニュース

耳もと操作で電話OK、近未来?なBTヘッドセットが発売に

ダイヤルボタン&表示パネル付き

 耳かけ部分に表示パネルと操作ボタンを搭載、耳もと操作で通話ができる耳かけタイプのBluetoothヘッドセット「F1」が三月兎2号店で販売中だ。実売価格は4,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 パッケージ、付属マニュアルとも中国語で、メーカーはJUMP & FISH(跳跳魚)。

耳もとにダイヤルボタンと表示パネル

 超小型のストレート携帯電話のようにも見えるこの製品は、イヤーフック(耳かけ)タイプのBluetoothヘッドセット。本体表面には0.66インチのLED画面と、数字や英字などが刻印されたボタンが装備されている。

 普通の耳かけヘッドセットは、「着信ボタン」を備えるものはあるものの、発信は端末側で操作を行なうものが中心。しかし、この製品では本体のボタン操作で発信を含む通話操作ができ、スマートフォン本体を操作しなくてもいいのがメリット。付属マニュアルが中国語のため判読が難しいが、液晶パネルで通話履歴などを確認できる機能も備えている模様。

 なお、実際に耳にかけると、表示パネルやボタン部分が外側になる構造。ずっと光っているわけではないものの、耳元に表示パネルやボタンがある、というシチュエーションはなかなか近未来的(?)と言えるかもしれない。

 本体サイズは70×30×10mm。本体への充電はUSB経由で行なう。付属品はUSBケーブル、マニュアル。

[撮影協力:三月兎2号店]

JUMP & FISH F1