ニュース

ジッパーで開閉できるスマホ用ケーブルが販売中、インパクト抜群のネタグッズ?

開けた左右は別機能

 ジッパーを活用したユニークなスマートフォン用ケーブルが登場、Lightning/Dockコネクタに対応した充電/通信用ケーブル「ZIP USB CABLE」がイケショップで販売中だ。

 同店は「2in1ジッパーチャージングケーブル」と表示して販売している。実売価格は1,680円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ジッパーで開閉できるスマホケーブル

開閉中
閉めた状態
全開状態
閉めた状態
機能説明
パッケージ

 この製品は、一方にUSB標準Aコネクタが、もう一方にLightningコネクタとDockコネクタの2つがあるiOSデバイス向けの接続ケーブル。

 ユニークなのはケーブルが「ジッパーそのもの」になっている点。ジッパーを開けた一方がUSB - Lightningケーブル、もう一方がUSB - Dockコネクタケーブルになっており、ジッパーを全開にすると両ケーブルがUSBコネクタを残して2つに分離する。

 逆にジッパーを閉じると2本のケーブルをまとめられるため、携帯時に便利、ということのようだが、閉めたままでも両コネクタは使えるため、ジッパーを使うことによる機能的なメリットはいまいち不明。反面、見た目のインパクトは抜群なので「ネタグッズ」としてはなかなか良さそうだ。

 なお、同店が動作テストをしたところ、iPhone 5s/5cでも問題なく使用できたとのことで、パッケージには「iPhone 5s/5c対応」と記されたラベルも貼られている。

[撮影協力:イケショップ]

ZIP USB CABLE