ニュース

「アキバなラノベ」読んでみませんか?

~「ライトなラノベコンテスト」応募作品より~

 ブログで連載して応募するライトノベルのコンテスト「ライトなラノベコンテスト」(主催:ライブドアブログインプレスコミュニケーションズ)。

 弊誌も、秋葉原をテーマにした「AKIBA PC Hotline!賞」で協力していますが、募集開始から約1ヶ月たち、様々な作品が増えてきました。

 現在までの応募作品は総数300以上、「AKIBA PC Hotline!賞」の応募作品も16作品。

 応募作品の進み具合はそれぞれで、始まったばかりのものもあれば、完結したものあり。まだまだ先が気になる話も多いですが、応募された「秋葉原なラノベ」のうち、完結済み/連載中の作品を一挙ご紹介。

 秋葉原が舞台になっているのはもちろん、アキバで売られているガジェットやメイド、そして「マジコン」まで……色々盛りだくさん。

 超駆け足での紹介になっちゃいますが、気になる方はいかがでしょ?
ちなみに全作品のアクセスランキングはこちら

すでに完結したもの

小さな先輩と小旅行
 全18回で完結済み。
 メイドカフェ好きやネコミミな方に(?)
 連載1回目の見出しは「小さな先輩と小旅行 その1 不変」

アキバドリーム
 全6回で完結済み。
 PCパーツショップにメイドカフェ、レンタルショウケースなど、様々な場所をちりばめた「アキバの宝探し」。
 連載1回目の見出しは「アキバドリーム -1-」

俺は青い瞳の彼女と恋する運命にあった。
 全5回で完結済み。
 第3話でメイドカフェが登場。
 連載1回目の見出しは『第一話「厚い雲に差し込む一筋の光」』。

連載中

スッポンシジミ警部よ永遠に
 ただいま連載12回目。
 スッポンシジミ警部って(笑 秋葉原が出てくるのはこれからのよう。
 連載1回目の見出しは「第1話」

アキバ妖精やおよろズ
 ただいま連載10回目。
 駅のホームから始まる話。iPhone5s用の遠距離撮影グッズ、なんてものも出てきます。
 連載1回目の見出しは「6番ホームのミルクさん」

探し物はなんですか
 ただいま連載10回目。
 「こんな日は一日中海を眺めていたい」で始まる高校生の話。秋葉原は連載8回目から登場。
 連載1回目の見出しは「1」

僕の夢には危険がひそんでいる
 ただいま連載6回目。
 ちょっと未来の秋葉原「アキバシティ」が舞台。
 連載1回目の見出しは「1-我妻リトは夢がない」。

連載3回目まで

無限の感覚
 ただいま連載3回目。
 「昔の電気街」に戻ったアキバで、残された「オタク文化」をハッキングする、という逆転(?)の構図。
 連載1回目の見出しは「第零話 御子柴四郎(みこしば・しろう)という男」。

アキハバラ 変態立国最前線!
 ただいま連載3回目。
 メイドロボ?人間?
 連載1回目の見出しは「第1回」

まじゅ☆えり☆すとーミング!《腐死鳥さくみ と アキバ探索日記》
 ただいま連載2回目。
 アキバ系(?)の用語解説が色々アリ。「腐レンド : 腐女子仲間を表す言葉で、主にネット上で使用される」とか。
 連載1回目の見出しは「導入 秋葉原の腐レンドに会いにいくんだよ」

電気の街の片隅で
 ただいま連載1回目。
 タイトルは「電気の街」だけど、連載1回目はファンタジー系。秋葉原はこれから登場?。
 連載1回目の見出しは「序文」。

サイリウムは光らない
 ただいま連載1回目。
 はじまりはコンサート会場から。こちらもアキバは今後登場?
 連載1回目の見出しは「(1)コンサート会場 -1-」