ニュース

クリック時のカーソルぶれをキャンセルするゲーム向けマウスが発売

Mad Catzの高カスタマイズマウス「R.A.T.」の超軽量モデル

R.A.T. TE(MC-RTE-MB)

 クリック時の振動の影響をセンサーに感知させない機能を備えたMad Catzのゲーミングマウス「R.A.T. TE」が発売された。実売価格は7,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

手ぶれ補正付きマウス?クリックの振動でセンサーがぶれないセンサーダンプ調整機能を搭載

 R.A.T. TEはクリック時の振動をセンサーに感知させない「センサーダンプ調整機能」を搭載したマウス。

 高解像度センサーを搭載したマウスは、クリック時のわずかな振動でもセンサーが検知し、カーソルがぶれてしまうことがあるが、こうした「クリックの振動による意図しないマウスカーソルのぶれをキャンセルできる」(メーカー)という。なお、どの程度までのぶれが補正可能なのかはうたわれていない。

 ベースとなっているのは同社の高カスタマイズマウス「R.A.T.」で、同シリーズは金属パーツを多く使った重めのマウスが多いが、今回のモデルは「R.A.T.」シリーズでは超軽量となる重量90g(ケーブルを除く)の製品。軽量タイプのマウスもクリックの振動がセンサーに影響する場合があるため、センサーダンプ調整機能を搭載するのはこうした点も考慮された可能性がある。

 搭載センサーは最大8,200dpiのレーザードップラーセンサーで、感度は25dpi刻みでユーザーが調整可能。リフトオフディスタンスも変更可能で、0.2~1.0mmの間で5段階の調整が可能。本体右側面には、押している間マウス感度を落とすことが可能な精密ターゲットボタンを搭載。マウスの長さを調整可能な機構も備えている。

 マクロ機能も備えており、最大27種類のコマンドを設定可能。

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店ソフマップ 秋葉原 本館ツクモパソコン本店]

Mad Catz R.A.T. TE