ニュース

アキバに隠れた“初音ミク”を探し出すリアルイベントが20日まで実施中

設置場所は計39ヶ所、初日は未発見のマーカーもあり

 秋葉原に落ちている“初音ミクのVプリカ”を探し出すというキャンペーン「初音ミクの『Vプリカを探して!』 ―Vプリカ落としちゃいました。― キャンペーン」が実施中だ。開催期間は19日(土)と20日(日)で、時間は各日11:00~18:00。

 このキャンペーンは、Visaクレジットカードと同様に使えるネット専用プリペイドカード「Vプリカ」と、初音ミクとのコラボレーションによるもの。

 東京・秋葉原と大阪・日本橋のそれぞれ39ヶ所に「初音ミクARマーカー」が設置されており、それをARアプリ「Layar」で見付けると、抽選で初音ミクデザインのVプリカ (2,000円分)がプレゼントされる。

 Vプリカの当選本数は、マーカー1ヶ所につき1本(2日間・2地区合計で156本)。全てを見付けなくても当たる可能性はあるが、多くのマーカーを見つけることで当選確率を上げることが可能だ。

 また、他のプレゼントとして、スマートフォン用壁紙(参加者全員)や、初音ミクライブチケット(抽選で40名)も用意されている。

 ちなみに、キャンペーンのTwitterアカウントでは、マーカーの場所のヒントもツイートされている。19日(土)の終了10分前の段階で、まだ発見されていないマーカーがあったとのことなので、全て見付けるのはかなり難しいようだ。