ニュース

USB電流/電圧チェッカーに2ポートタイプが登場

合計電流値が測定可能

※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。この価格で販売されることを保証するものではありません。実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。特記無き価格情報は税抜き価格です。

 USB機器の電流/電圧を測定できるチェッカーに2ポートタイプが登場、2又USB電源チェッカー(YB26VA)が三月兎2号店で販売中だ。店頭価格(税抜き)は1,482円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 この製品は、接続したUSB機器の電流値と電圧値が測定できるという機器で、2つの機器を接続することで合計した電流値と機器に流れる電流値の測定が行える。もちろん、機器を1つずつ繋げば、それぞれの機器の値が測定可能。

 本体裏面に書かれた仕様によると、測定可能な電流は0~3Aまで、電圧は3.2~10Vまでとされている。

 なお、ショップによると、製品にハブ機能は無く、PCに繋いだ際は「OUTPUT I」側のみデータ通信が可能で、「OUTPUT II」は充電専用になるという。

OUTPUT Iにのみ繋いだ状態。
OUTPUT IIにのみ繋いだ状態。
OUTPUT IとIIの両方に繋いだ状態。合計の電流値が表示されている。
機器を繋がないと電流値は0に。
測定可能範囲。
パッケージ。

[撮影協力:三月兎2号店]