ニュース

TDP 80W対応の大型ファンレスCPUクーラーが発売

 針金状のフィンを採用したNOFAN製ファンレスCPUクーラーの新モデル「CR-80EH」が発売された。TDP 80W対応品で、銅色モデル。店頭価格(税抜)は6,400円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ビデオカードの干渉などを改善した小型化モデル

 CR-80EHは、NOFAN製ファンレスCPUクーラーの中では小型となるTDP 80W対応のモデル。

 前モデルにあたるTDP 95W対応の「CR-95C」から小型化されており、拡張カードスロットに干渉しにくいサイズになっているのが特徴。小型化にともない、最大対応TDPは80Wまでとなっている。本体サイズは155mm(直径)×113mm(高さ)で、重量は300g。

 針金状のフィンは同社がICEPIPEと呼ぶ独自仕様のもので、ヒートパイプと組み合わせて使用されている。本体の素材は銅とアルミニウムで、本体色は銅色で統一したものになっている。

 対応CPUソケットはLGA115x/Socket AM3+/FM2などで、TDP 80W以下のCPUが使用可能。使用可能なCPUと取り付け可能なマザーボードに関しては、メーカーが対応製品リストを公開している。

[撮影協力:オリオスペック]

NOFAN CR-80EH