ニュース

AVリモコン風の空中マウスが登場、ただし右クリックボタンは非搭載

本体を上下左右に振って、カーソルを操作

 AVリモコン風の空中マウス「2.4GHz 無線接続 ジャイロセンサー搭載 エアーマウス(DN-10725)」が上海問屋から発売された。ただし、「右クリックボタンは非搭載」(販売ショップ)という。店頭価格(税抜き)は2,778円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

上下左右に振ることでマウスカーソルを操作

 この製品は、机上などの平面に置かずに、手に持った状態で操作できるいわゆる空中マウス(エアーマウス)。本体を持ち、上下左右に振ることでマウスカーソルを動かすことができる。

 本体のデザインは、小ぶりのAV機器用リモコンといった印象。表面には音量調節ボタンやミュートボタン、円形のカーソルキー、メディアプレイヤーで使えるというMenu/Homeボタンが装備されている。中央のOKボタンは左クリックとして機能する。

 POWERボタンでは、操作の一時停止が可能。停止中はカーソルが動かないため、「本体を振る範囲や位置を修正する際に使える」(上海問屋)という。

 また、省電力機能も備えており、30秒間操作を行なわないと自動的に動作が停止するようになっている。POWERボタン以外のボタンを押すことで、操作を再開できる。

 ただし、右クリックに相当するボタンは非搭載。この製品でPCの全ての操作を行なおうとせずに、動画の視聴時に利用するなど、ある程度用途を絞ったほうがよさそうだ。

 本体サイズは幅4×奥行き14×高さ1.5cm、重量は約40g(電池を除く)。電源は単4形電池2本(別売り)。極小タイプのUSBレシーバーが付属する。対応OSはWindows 8/7/Vista、Mac OS Xで、エアーマウス機能対応のスマートテレビなどでも使用できるとしている。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]

上海問屋 DN-10725