ニュース

Socket AM1用純正クーラー向けの80mmファンマウンタが発売

 Socket AM1純正クーラーに80mmファンが装着できるようになるオリオスペックブランドのファンマウンタ「OLIO-AM1-FS」が発売された。店頭価格(税抜き)は1,000円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

15mm厚と25mm厚の80mmファンが利用可能

 この製品は、Socket AM1対応APUであるAthlon/Sempronを、80mmファンで運用するためのマウンタ。このマウンタを用いることで、リテールパッケージに付属するCPUクーラーの50mmファンを、より大型の80mmファンに換装することが可能だ。通常、CPUの冷却を強化する場合は、サードパーティ製のCPUクーラーを利用するのが一般的だが、今のところ、Socket AM1用のCPUクーラーは、純正品しか無いため、今回のマウンタは冷却効果をアップさせる数少ない手段となる。

 マウンタに対応する80mmファンは15mm厚と25mm厚で、それぞれの厚さに対応した取付けネジが同梱されている。

 もともとTDPが25Wと低いAthlon/Sempronだが、低回転の80mmファンに換装することで静粛性の向上が図れる。小型PCケースでの使用時に、80mmファンによって冷却性能を高めたいといった場面でも使えそうだ。

[撮影協力:オリオスペック]