ニュース

スマホのイヤホンジャックに付けるアプリ起動用ボタンが登場

「スマートキーダストプラグ for Galaxy」

 スマートフォンのイヤホンジャックに取り付ける事でアプリ起動用のボタンになるピン「スマートキーダストプラグ for Galaxy」が発売。店頭価格は(税抜)500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

スマホのアプリ起動用ボタンになるピン、GALAXYシリーズ向け

ボタン部分
設定用アプリは中国語
イヤホンケーブルに付けられる収納クリップが付属
ホワイトとブラックの2製品

 「スマートキーダストプラグ for Galaxy」は、スマートフォン用アプリの起動ボタンになるピン。設定用の専用アプリが公開されており、1回押した際はカメラ、2回連続で押した際はブラウザを起動させるといったような操作が可能になる製品。

 ただし、専用アプリは中国語になっており、ショップによると、「設定方法に関しては不明な点が多い」、「1回押しと2回連続押しで異なるアプリを立ち上げ可能なことはわかったが、他にどんな設定ができるのかは不明」としており、操作方法などに関しては現在も検証しているという。

 対応機種はAndroid 4.2以降のOSを搭載したSAMSUNG GALAXYシリーズの端末とされており、他の端末で正常に動作するのかは不明という。

 付属品はピンをイヤホンケーブルに固定する収納クリップやアプリダウンロード用のQRコードなどで、クリップの色の違いで2パッケージが発売されている。

[撮影協力:イケショップ 秋葉原駅前店]