ニュース

本物の舞妓さんがアキバのショップに登場、APUをアピール

投扇興

 京都から呼んだという本物の舞妓がアキバを練り歩き、AMDのAPUをアピールする、、というイベントが3日に行われた。

 これは、AMDが日本先行で発売するTDP 65Wの低消費電力版APU「A10-7800」をアピールするためのもの。

 アピールはツクモパソコン本店ドスパラパーツ館BUY MORE秋葉原本店ソフマップ 秋葉原 リユース総合館といったショップで行われ、舞妓遊びの一つである「投扇興」を来店者と遊ぶなど、めったにできない「舞妓遊び」を体験できた。ちなみに、A10-7800と舞妓さんの関係は「特にありません(笑」(日本AMD)だそうだが、「秋葉原に舞妓」という珍しい組み合わせでかなりの注目を集めていた。また、ハッシュタグと舞妓の写真付きのコメントを、TwitterまたはFacebookに投稿すると、抽選でAPUが当たるキャンペーンも実施しており、多くの人が写真を撮っていたのも印象的。

 なお、アキバのショップを回った舞妓さんは富久春さんと涼香さんの2人。3日朝、着付けや化粧をした状態で京都 祇園から到着し、3日のうちに京都に帰る予定とか。

【舞妓さん in 秋葉原】
アピール中
投扇興で遊んでいるところ
真剣…
「投扇興」のルール
扇を投げる……
団扇を配布中
人だかりができていた
AMD