ニュース

表面に穴が空いた「手が蒸れない」ゲーミングマウスが近日発売

 「プレイ中に手が蒸れない」(国内代理店のアスク)という通気性重視のゲーミングマウスが登場、Tt eSPORTSブランド(Thermaltake)の有線マウス「VENTUS(MO-VET-WDLOBK-01)」が9月2日(火)に発売予定だ。ツクモパソコン本店にはサンプルが入荷している。予価は未定。

手のひらの熱を軽減し、長時間のゲームプレイでもクールな状態がキープできるマウス

 VENTUSは、解像度5,700dpiのAvago製レーザーセンサーを搭載したUSB接続マウスで、本体表面に蜂の巣のように複数の穴が開いているのが特徴。

 本体には、ドラゴンをモチーフとした赤いLEDイルミネーションが内蔵されており、穴を通してそのドラゴンのデザインが見られるようになっている。

 Thermaltakeによれば、この穴は通気性を高めるためのもので、「手のひらの熱を軽減し、長時間のゲームプレイでもクールな状態をキープすることができる」という。

 本体には容量128KBのマクロ用メモリも内蔵。搭載する7つのボタン全てがプログラム可能で、最大5プロファイル(最大35通り)のマクロ登録が可能としている。また、スイッチには耐久性に優れるオムロン製を採用しているという。

 本体サイズは125×65×39mm。USBケーブル長は1.8m。本体は左右対称デザインで、右手・左手のどちらでも使えるとしている。なお、本体裏面のセンサーは、中央ではなく右よりにある。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

Thermaltake VENTUS