ニュース

気分は超能力者?「視線」で隕石を打ち落とすゲームの体感デモが実施中

アイトラッキングシステム「Tobii EyeX」のデモ

 「視線で隕石を打ち落とす」というユニークなゲームのデモがG-Tune:Garage 秋葉原店で実施中だ。店内に29日(土)に開設された「Tobii EyeX 体験コーナー」でプレイできる。

トビー・テクノロジーが開発したアイトラッキングシステム「EyeX」を利用したゲーム

眼力で地球を救え
ゲーム画面
EyeXのセンサーバー
キャリブレーション画面
プレイ方法
製品情報

 このデモは、トビー・テクノロジーが開発したアイトラッキングシステム(視線追跡技術)である「EyeX」と、それに対応したPCゲーム「Eye Asteroids」を組み合わせたもの。

 EyeXでは、ユーザーが視線を動かすことにより、マウスやゲームコントローラなどと同様の操作が行なえる。今回のデモ機では、視線を読み取るためのセンサーがディスプレイの下部に装着されている。

 Eye Asteroidsは、そのEyeXでプレイするシューティングゲームで、画面外から飛んでくる隕石に視線を合わせ、打ち落とすという内容。実際にプレイしたところ、思い通りに隕石が破壊でき、レスポンスや精度はかなり高い印象だ。

 センサーの調整も可能。キャリブレーションソフトでユーザーの目の高さや、ディスプレイとの距離を測り、センサーを最適化できる。なお、デモ機では、視線でマウスカーソルは操作できないが、対応ソフトを用意すれば可能とのこと。

 同店によれば、この体験コーナーでプレイできるゲームを今後増やす予定という。ちなみに、同社のWebサイトには、フィールド内をプレイヤーが走ったり、アイテムを持ち上げて投げたりするRPG「Son of Nor」のプレイ動画が掲載されている。

 なお、同店はEyeXの販売は行なっておらず、今後の販売予定もないとのこと。同社のWebサイトでは、センサー本体を含む開発キットが「期間限定」として95ドルで販売されている。

[撮影協力:G-Tune:Garage 秋葉原店]

【Tobii & SteelSeries create the future of gaming with eye tracking】
Tobii EyeX