ニュース

「ギガバイ子」LINEスタンプにグラビアアイドル、新製品紹介……アキバの12月はイベント山盛り

Intel、AMD、ASUS、GIGABYTE……各社がイベント実施

 商戦期の12月に入った秋葉原だが、多くのPCパーツメーカーが店頭などでのイベントを計画している。先週末に行われたイベントを含め、公表されているものを紹介しよう。

 なお、こうしたイベントの多くは製品説明と何らかの来場者特典を組み合わせたもの。製品説明はメーカー担当者が直接行うものがほとんどだ。メーカー担当者に直接話を聞きたい場合や、来場者プレゼントが欲しい場合は狙って行ってみるのもいいだろう。

 既に実施されたイベントでは、ギガバイ子のLINEスタンプや、積み重ねて拡張できるキューブ型PCケースなどの発表もされている。

ASUSはルーターやゲーミングデバイス、マザーボードなどを解説

 まず、6日(土)に行われた店頭イベントの一つがASUS。

 6日(土)は「現在、特に力を入れている」(同社)という無線ルーターとマザーボードの解説を同社のスタッフが実施。参加者を対象とした抽選会も実施されていた。

 イベントでは、スタイリッシュモデルのRT-AC68UやRT-AC56Sを例に「アンテナがあると大仰に見えるが、実はアンテナがあることでMIMOが最大の効果を発揮できる」とその効果をアピール。トレンドマイクロの技術をベースにしたというセキュリティ機能「AiProtection」なども紹介した。

 マザーボードについては5日に発売されたZ97 PRO GAMERを紹介。「メインストリームクラスでありながら、ゲーム用途への使用に堪えるパーツを使用」とアピールしている。

 なお、同社は20日(土)にもショップ店頭でのイベントを予定。こちらでは特にゲーミングデバイスをフィーチャーした内容になるとのこと。実施場所はドスパラパーツ館ソフマップ 秋葉原 リユース総合館(詳細な日時は以下のリンク先を参照のこと)。

GIGABYTEは「2014年を振り返る」

 同じく6日(土)に12月1回目の店頭イベントを行ったのがGIGABYTE。

 テーマは「2014年を振り返る」で、同社スタッフが今年一年のイベントを振り返りつつ、同社製品をアピール。今年のマザーボードの売れ筋ランキングや、ホンモノの女性を採用した「ギガバイト子」の「総選挙」を実施していることなどを紹介した。

 ちなみに来年は「ギガバイ子」のLINEスタンプを展開するなど、ギガバイ子にも注力する予定。LINEスタンプは「来年春先」には公開できる見込みという。

 このほか、イベント参加者を対象にしたオリジナルグッズのプレゼントなども実施されていた。

 なお、同社も20日(土)にショップ店頭でのイベントを予定。「基本的な内容は同じ」(同社)とのこと。実施場所はツクモeX.パソコン館BUY MORE秋葉原本店(詳細な日時は以下のリンク先を参照のこと)。

PCを豪華に演出
制作中のLINEスタンプ

ASRockは電源のCyonicと共同イベント「ASRock×Cyonic年末自作PC徹底解説!」

 マザーボードメーカー、という点では、ASRockも14日(日)に店頭イベントを実施予定。実施場所はソフマップ 秋葉原 リユース総合館(詳細な日時は以下のリンク先を参照のこと)。

 主催は両社代理店のマスタードシードで、「主にオススメPCパーツやPCパーツ構成例の解説を行う」とのこと。用意されたテーマは「一般家庭用PC」と「ゲームPC」の2種類。

インテルはCPUとSSDの解説「インテル秋葉原店頭トークセッション」

 また、インテルは13日(土)と27日(土)の両日に店頭イベントを実施予定。

 内容は「インテル技術本部のエンジニアがCPUやSSDをわかりやすく解説する」というもので、じゃんけん大会なども予定されている。

 実施場所は13日(土)がツクモeX.パソコン館ソフマップ 秋葉原 リユース総合館、27日(土)がドスパラパーツ館BUY MORE秋葉原本店(詳細な日時は以下のリンク先を参照のこと)。

AMDは恒例「つくる女」イベントを予定XFX+改造バカによるRadeonアピールも実施

 一方、AMDは恒例の「つくる女」イベントを13日(土) 15時からツクモパソコン本店で実施予定。

 今回の内容は、つくる女メンバーの2人が、プロゲーミングチーム「DetonatioN」とゲーム対決をする、というもの。毎回「ネタ」になりがちな同イベントだが、イベント告知では「PCゲームのガチプレイにチャレンジ」とされている。

 なお、AMDとXFXによるRadeonのアピールイベントも6日(土)、ドスパラパーツ館で実施済み。こちらは改造バカこと高橋敏也氏も登場、イベントを盛り上げている。

6日のイベントではFluidMotionなどをアピール
高橋敏也氏

Thermaltakeは水冷とゲーミングをアピール

水冷とは「システムの温度を効率的に下げ、そしてPCを格好良く見せるためのもの」とアピール
ユーザーによる改造PCも展示。なんとなく松本零士風?

 また、6日(土)はThermaltakeもイベントをツクモパソコン本店で実施。

 主に水冷やゲーミングをアピールする内容で、水冷を「システム温度を効率よく下げ、PCを格好良く見せるもの」として紹介。「来年、DIYタイプの本格モデルを4万円以下で発売したい」と意気込みも語っている。

 このほかに新製品も紹介。キューブ型、かつスタッカブル式に拡張できるユニークなPCケース「Core V21」(1月発売)などをアピールしている。

 ゲーム関連では、同社の社会人プロチーム「Tt Apollos」とのゲーム大会も実施された。

PCケースを「家系図」にたとえて紹介、なかなか含蓄がある?
一家の大黒柱はCore V51だそう
実際のケースも展示。手前のケースがCore V21。上下に2段重ねられている
水冷をアピール

Razerはグラビアアイドルを呼んで製品紹介

 ゲーミングデバイスで知られるRazerはグラビアアイドルの「吉田早希」さんを招いたイベントを13日(土)に実施。

 場所はソフマップ 秋葉原 本館で、時間は13時から。

 同社ゲーミングデバイスの新シリーズ「Chroma」を紹介する内容とされている。

そのほかにもイベントが多数開催

 上記のような自作PC系イベントのほか、UQ WiMAXの体験イベント「2014冬 UQ WiMAX街頭体感イベント」やOculusRiftの体験コーナーもある日本中央競馬会とウルトラマンのコラボイベント「ウルトラ有馬記念@AKIBA」なども実施予定。

 また、イベント実施週に週末のイベントが告知される例も多いため、さらにイベント数は増えるものと思われる。こうしたイベント情報は、判明し次第、弊誌のニュースイベントスケジュールで掲載している。気になるイベントがあるならもちろん、買い物ついでに参加してみるのもいいだろう。