ニュース

冷却液のカラーが選べる発光機能付き水冷キットが発売

自分で冷却液に着色する限定モデルも登場

 冷却液のカラーが選べるRAIJINTEKの水冷CPUクーラー「TRITON」が発売された。タンクは発光機能も備えている。

 冷却液がグリーン、レッド、ブルーの3つの通常モデルのほか、ユーザーが冷却液の色を選択できる限定モデルが用意されている。店頭価格は各税込13,800円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

ライティング機能を備えた水冷キット、ラジエーターには120mmファン2基を搭載

 TRITONは同社初となる水冷タイプのPCパーツ用クーラー。冷却液タンク・ポンプが一体化したCPU冷却ヘッドと、120mmファン2基を搭載したラジエーター、両者を繋ぐ2本のチューブとで構成されている。冷却液は封入済み。

 ユニークなのは、グリーン、レッド、ブルーの色の付いた冷却液が採用されている点。タンクやチューブは透明で、カラフルな冷却液が流れる様子を見ることができる。タンクには2個のLEDを用いたライティング機能も装備されている。

 また、限定モデルは、冷却液が透明で、ユーザーが好みの色を選択出来るという、これもユニークな仕様。グリーン、レッド、ブルーの液体が入った3本のボトルが付属しており、タンクに液体を入れることで色を変えることができる。

 タンクは開閉でき、冷却液の交換も可能。ただし、通常モデルについては、「タンクのシールを剥がした場合は製品保証が無効になる」(同社)とされている。

 対応CPUタイプはLGA775/1150/1155/1156/1366/2011/2011-v3、Socket FM2+/FM2/FM1/AM3+/AM3/AM2+/AM2。ラジエーターサイズは275×120×32mm。使用素材はラジエーターがアルミ、冷却ヘッドが銅。

[撮影協力:BUY MORE秋葉原本店ツクモパソコン本店ツクモeX.パソコン館]