ニュース

タブレットの充電をしながら周辺機器が使えるUSBハブが登場

機種別の3モード切り替えスイッチ搭載

 タブレットやスマートフォンを利用する際に、本体の充電をしながら周辺機器も利用できるというOTG対応のUSBハブが登場、ACASISのHO27が東映無線ラジオデパート店で販売中だ。店頭価格は税込2,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

機種別の3モード切り替えスイッチ搭載、販売ショップの動作保証は無し

 この製品はMicroUSB接続のタブレット/スマートフォン向け3ポートUSBハブ。USBハブの側面にはUSB充電ケーブル接続用のポートが用意されており、別途充電ケーブルを用意すれば、タブレットを充電しながら、USBハブに接続した周辺機器が利用できるという。PCのようにUSBポートが複数搭載されていないタブレットやスマートフォンでは重宝しそうだ。

 USBハブ本体には3段階のモード切替スイッチが搭載。SAMSUNG GALAXYシリーズの場合はモード2、レノボ Miix 2 8の場合はモード3というように、機種毎に切り替える必要がある。

 なお、入荷した東映無線ラジオデパート店では、「動作保証無し」「初期不良対応1週間(物理破損のみ)」という条件で販売しているので、一種のキワモノアイテムと言える。購入時は注意が必要だ。

[撮影協力:東映無線ラジオデパート店]

ACASIS HO27