ニュース

ゲーム実況向けのUSB接続マイクが近日発売、Razer製

スタジオグレードの録音が可能

(2/6 21:43更新)予価を追記。

 ゲーム実況やポッドキャストなどで使えるRazerのUSBマイク「Seiren」が近日発売される見込みだ。用途に応じて指向性を4タイプから選べる。

 ツクモパソコン本店はサンプルを入荷しており、26日(木)に発売される予定としている。予価は税込29,160円。

スタジオグレードの録音が可能というスタンド付きのUSB接続マイク、4タイプの指向性が用意

上部
背面
指向性のパターンを表示
ボリューム調整の表示
Razerマークの発光はON/OFF可能
底面
4タイプの指向性
製品パッケージ

 Seirenはスタジオグレードの録音が可能というスタンド付きのUSB接続マイク。録音時の解像度は192kHz/24bitで、同社は「プロのアーティストやミュージシャンが期待する厳格な要件を満たす」「より温かみがあり、豊かでクリアな録音サウンドが楽しめる」などとアピールしている。

 ヘッドホンで音声をモニタリングすることが可能で、本体底面には3.5mmジャックが装備。ヘッドホンアンプを搭載し、本体の操作により音量が調節できる。

 用途にあわせた4タイプの指向性が用意されているのも特徴。ストリーム配信・ポッドキャストなどに向けた「カージオイド」、ボーカル録音などの「ステレオ」、音声会議・イベントの「全方向」、インタビューなどの「双方向」があり、本体の操作によりパターンが切り替えられる。現在のパターンは、本体の裏側にある小型ディスプレイで確認できる。

 また、使用時は本体の表側のRazerロゴが発光するが、スイッチで消灯できる。USBケーブルは着脱が可能(Mini B-標準Aケーブル、長さ3m)。

 オプションとして、振動などによる本体への影響を防ぐショックマウントや、ボーカル録音・アフレコ時などの摩擦音を抑えるポップフィルターが用意。ただし、同店はこれらの入荷予定はないとしている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]

Razer Seiren